2010年04月21日

漢字の逆輸入!!!

皆さん〜 こんにちわ晴れ

前回、前々回・・・久しく直接参加が難しかった
山岡氏こと山ちゃんがラジオに戻ってきました!!

本当に嬉しき事です(^^)

中国語講師こと山ちゃんが戻ってくれる事で
場がワットひらめき明るくなります。


より一層、楽しいラジオ番組作りに励んでいきたいと
思いますわーい(嬉しい顔)




さて、今回の中国情報は

「援助交際」

日本内では誰しもが知っている言葉ですが
中国では、無かった言葉です。

最近、日本のこの「援助交際」との言葉
中国でもこの言葉が使われる事になりました。

基本、漢字は中国から輸入(流れて)してきている・・・
中国の漢字をベースに日本語が形成されたり・・・

それが、逆輸入!!!がく〜(落胆した顔)

非常に興味深いexclamation×2


今後もこういう事態が活発に起こるだろうと思われます!!


ブログを読んでくださっている方exclamation
中国が逆輸入するかもしれない言葉があったら、是非、ご意見下さい〜晴れ

さて、今回の中国語講座は


サトミン :ウォ ヨー ラ
      私、あるように なったの
      できっちゃたの。

山ちゃん :タイ ハオ ラ
       本当に良かった

との意味です。
ラ・・・完了を表しますひらめき

ハオ・・・良を表しますひらめき


ラジオを聞いて頂いている女性の方、もしこの様な自体がありましたら
是非お使いを・・・晴れ



posted by セブンズ 中島! at 18:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

不思議なエリア ── 上海

みなさんひらめき
こんにちわ。

もう春うららの陽気ですね。

先日、街中を歩いていたらもう半そでの人も居ましたふらふら
早すぎやろうっ・・・と心の中で思いながら
すれ違いましたが。。
最近、そんな風に心の中で呟く事がすごく多くなった気が
します。。あせあせ(飛び散る汗)

っとそんな話はおいておいて・・・




本日、山岡氏がお休み。。 との事にて

サトミンと中国話をしました。ひらめき

詳しくはラジオを聞いて下さい〜わーい(嬉しい顔)


その中で一点だけ




中国上海、みなさん、どんなイメージですか?


近未来都市?


東京大阪の様な?




今回の話でもあったんですが、
近未来都市と昭和の日本が入り混じって
いる様なエリアになっているexclamation×2  のが正解ひらめき

上海内、近未来な土地を歩く中、少し路地を覗けば、物干しで玄関に
選択物が干している!!

不思議な空間ですね。。  魅力的な空間ですexclamation×2



上海万博がいよいよ、来月予定パンチ

皆さん、是非、上海へとイッチャイナ晴れ


posted by セブンズ 中島! at 18:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

