2010年11月09日

驚きの 法律!!

皆さん〜こんにちわぴかぴか(新しい)

いよいよ、秋到来の時期ですね。。あせあせ(飛び散る汗)
紅葉、皆さん見に行かれましたか?手(パー)
たくさん色付いた紅葉が京都にはありますね。素晴らしき財産でもある紅葉
まだの方は是非、急いで京都へお越しくださいね。ひらめき

さて、今回は中国語情報を発信しておりません。

毎回、お越し頂いておりました宋先生なんですが、今回、お休みされ
同じく博識中国にて講師をされておられます田先生にお越し頂きましたので
いつもと違う話を聞きたく思い・・exclamation×2

田先生に日本と中国のマナーの違いを聞きました。手(チョキ)

マナー 今回は信号
日本は赤信号は基本的には止まりますね。
でも中国では・・同じく信号はありますが止まりません。
恐ろしい事ですね。

この要因は、広い中国、地方では信号自体がない事が多いのです。
→ 信号を守る との習慣がない → 信号無視が普通になっているとの事。

育ってきた環境はマナーへと繋がる例ですね。

一つ驚いたのが・・・5.6年前、中国では車が人身事故を起こしても
責任を問われないとの法律が一時あったとの事。
もうやだ〜(悲しい顔)

これは、中国人を罰するため との事のようですが
あまりにも大胆な対策だと感じました。
(すぐに解除されたとの事ですが・・)
パンチ



さて、今回の中国語は・・

ウォマン イーチ チュ トーウハン パー ザマヤン
私たち  一緒  行く ドライブ しよう いかがですか?

=私達と一緒にドライブに行きませんか?


ウォ ハン ガオ シン ナー イーチ チュ バー
私 とても うれしい それでは 一緒に 行きましょう

= とても嬉しいです。一緒に行きましょう


皆さん、是非とも身近な人をドライブに誘ってみましょう。

posted by セブンズ 中島! at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。