2010年08月10日

夏真っ盛り!!

皆さん〜〜 こんにちわ晴れ

暑い日々が続いておりますが、皆さん〜いかがお過ごしでしょうふらふら

外に出たくない・・・クーラーにあたっておきたい・・・

など、考えておられる方、多いと思いますexclamation×2

そんなみなさん、是非中国へと行って下さいわーい(嬉しい顔)
きっと刺激的な事があるはずです。
今週の中国情報は・・・
ただいま中国にて盛況である上海万博exclamation

こちらの入場料、通常3千円なんですが・・・
(日本人からすると妥当な額面ですが、中国の方からすると
高い。。中国の社会人1年目などの方のお給与が4,5万円
の世界なので・・・)


このチケット代

10月1日は1万円になるとの事ふらふら

これには訳が・・・



10月1日は中国の創立記念日にあたります。そのためここまで
金額が上ります。
知っている方、少ないと思いますので、中国へ行かれる際は
是非、確認頂いて、行ってみて下さいねぴかぴか(新しい)


今回の中国語講座は・・


● ニー シーファン イェンファン マ!
  あなた  好き   花火    ですか?

= あなたは花火が好きですか?

● ウォ フェンシーファ
  私  とても好き

= 私はとても好きです。


皆さん、是非、夏といえば花火exclamation&question などなど

夏を満喫、楽しんでくださいね晴れ



posted by セブンズ 中島! at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

中国から日本への訪問者増加っ?!

皆さん〜こんにちわ!!晴れ

今年も夏目前にて、雨雨の嫌な天気ですね。

中国上海はどのような天候なのでしょう・・・
気になります。。

周囲の方が中国万博へ、、など良く最近耳にしますexclamation×2exclamation×2

ある方は中国館を予約?をして行ったのに、いっぱいで入れず
結局、他の国の館でその日を過ごしたとかふらふら

中国館がかなり人気の様ですひらめき



さて、今回の中国情報は・・

中国の官公庁が中国企業の日本への社員旅行の誘致に成功した
との事。

具体的に言いますと、中国企業の社員(家族含め1万人)が社員旅行で
日本に来るとの事。

たった一つの企業ですが、1万人どんっ(衝撃)

スケールが非常に大きいですあせあせ(飛び散る汗)

今後、ますます増える観光客exclamation

いろんな方に出会える機会も増えるでしょうexclamation×2非常に楽しみです。。


さて
今回の中国語講座は・・・

アイ チンチエン ナーク ハウ?
愛  お金    どちら 好き

ドウ ハウ
全て 好き

愛とお金について、少し討論しました(笑
ここにも、日本と中国の文化の違いを感じましたexclamation×2

みなさんはどちらがお好きですかexclamation&question


posted by セブンズ 中島! at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

まじめに中国!

みなさん、こんにちわひらめき

随分と更新が出来ていませんでしたたらーっ(汗)
中国がほっとになるに連れて、日本も熱くなっていって
おります。。
本日も暑い晴れ

というより気温が高いせいかexclamation×2

さて、今回の中国情報は・・・
関西の商工会議所がアジアの成長市場の需要を取り込むため
共同研究所を新設したとの情報!
今回の焦点は・・・
中国、というよりかは、アジアに着眼しているとの点ですね!

国や地方を巻き込んで大きな動きが起きる様子です。

今後も目が離せません!


さて今回の中国語は・・

サトミン ニー シンフ マ?
    あなたは 幸せ ですか?

宋先生  ウォ ヘン シンフ
    私は  とても 幸せ

との意味ですひらめき

ガールズトークにでも?また、幸せな時に
お使い下さい〜〜わーい(嬉しい顔)


posted by セブンズ 中島! at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

芽吹き

皆さん、こんにちわひらめき


上海万博、いよいよ盛り上がって参りましたね晴れ


いつも中国講師で参加頂いている山岡氏がこの度

参加が厳しいとの事になり・・・

今回は京都駅側にある「博識中国」にて中国語講師をされて
いる、宋先生に参加いただきました。

非常に明るい方で、参加頂き本当に感謝ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


さて今回の中国情報は上海万博

5/15には何と動員数が33万人を超えたとの事です。

本当に驚きexclamation×2

一日で33万人exclamation×2

こんなに一同に介する事が世界で果たしてどれだけあるだろうか。


皆さん、是非、上海万博に行かれる際、他国の人との

コミュニケーションを図ってみてはいかがでしょうexclamation&question



今回の中国語講座は・・・


● ニーヨウ ナンポンヨウ マ?
  あなたは  彼氏が います か?

○ ウォア チェンウォンラ!
  私は 結婚しています。

です。
男女間でも、女性同士でも使えるこの会話晴れ

是非、皆さん使って見て下さいねわーい(嬉しい顔)



posted by セブンズ 中島! at 18:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

上海万博スタート!!

皆さん〜こんにちわひらめき

いよいよ、上海万博が始まってしまいましたね。。
晴れ

ニュースでは上海万博がいっぱい紹介されています。。exclamation×2

実際、テレビで上海万博のニュースなど聞いて行きたくなった
人はどのくらい居るのでしょうか?手(チョキ)

非常に気になります。。




この度の中国ニュースは・・・晴れ

「中国発の訪日医療観光が好調」との事です。

これはつまり、中国人が日本へ医療検診を受けつつ観光も
する
そういうツアーという事です!!

だいたい4日から5日のツアーの様で・・・




何と値段はたらーっ(汗)

平均100万円爆弾

これはこれは恐ろしい金額ですね。。

それでもしっかりと応募している人が居るがく〜(落胆した顔)

2010年1月5月で、約50名が申し込みをしているとの事。
この旅行説明会には100名以上との事ふらふら

こういう企画を経ての訪日、これからもますます増えていく
事でしょうひらめき


さて、この度の中国語講座は

女性 シア ツー ダイ ウォー チュ− ナー リ?
   今度はどこに連れて行ってくれるの?

男性 上海万博

ポイントは
  チュー ナー リ
  行く どこに の?
  → どこに連れて行ってくれるの?

との意味ですひらめき

女性の方、男性に甘える時!!

早速、甘え口調で使ってみてはいかがexclamation&question

posted by セブンズ 中島! at 18:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

