2010年04月21日

漢字の逆輸入!!!

皆さん〜 こんにちわ晴れ

前回、前々回・・・久しく直接参加が難しかった
山岡氏こと山ちゃんがラジオに戻ってきました!!

本当に嬉しき事です(^^)

中国語講師こと山ちゃんが戻ってくれる事で
場がワットひらめき明るくなります。


より一層、楽しいラジオ番組作りに励んでいきたいと
思いますわーい(嬉しい顔)




さて、今回の中国情報は

「援助交際」

日本内では誰しもが知っている言葉ですが
中国では、無かった言葉です。

最近、日本のこの「援助交際」との言葉
中国でもこの言葉が使われる事になりました。

基本、漢字は中国から輸入(流れて)してきている・・・
中国の漢字をベースに日本語が形成されたり・・・

それが、逆輸入!!!がく〜(落胆した顔)

非常に興味深いexclamation×2


今後もこういう事態が活発に起こるだろうと思われます!!


ブログを読んでくださっている方exclamation
中国が逆輸入するかもしれない言葉があったら、是非、ご意見下さい〜晴れ

さて、今回の中国語講座は


サトミン :ウォ ヨー ラ
      私、あるように なったの
      できっちゃたの。

山ちゃん :タイ ハオ ラ
       本当に良かった

との意味です。
ラ・・・完了を表しますひらめき

ハオ・・・良を表しますひらめき


ラジオを聞いて頂いている女性の方、もしこの様な自体がありましたら
是非お使いを・・・晴れ



posted by セブンズ 中島! at 18:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

不思議なエリア ── 上海

みなさんひらめき
こんにちわ。

もう春うららの陽気ですね。

先日、街中を歩いていたらもう半そでの人も居ましたふらふら
早すぎやろうっ・・・と心の中で思いながら
すれ違いましたが。。
最近、そんな風に心の中で呟く事がすごく多くなった気が
します。。あせあせ(飛び散る汗)

っとそんな話はおいておいて・・・




本日、山岡氏がお休み。。 との事にて

サトミンと中国話をしました。ひらめき

詳しくはラジオを聞いて下さい〜わーい(嬉しい顔)


その中で一点だけ




中国上海、みなさん、どんなイメージですか?


近未来都市?


東京大阪の様な?




今回の話でもあったんですが、
近未来都市と昭和の日本が入り混じって
いる様なエリアになっているexclamation×2  のが正解ひらめき

上海内、近未来な土地を歩く中、少し路地を覗けば、物干しで玄関に
選択物が干している!!

不思議な空間ですね。。  魅力的な空間ですexclamation×2



上海万博がいよいよ、来月予定パンチ

皆さん、是非、上海へとイッチャイナ晴れ


posted by セブンズ 中島! at 18:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

中国 上海!!

皆さん、こんにちわ!!晴れ


もう冬も終わり、春となってきましたね。

暖かくなると気持ちも高揚してきますひらめき
美味しいものもたくさん食べたくなってきますね手(チョキ)


さてここで中国情報発信しますexclamation×2

上海で、ココイチが出店していっています。


日本では、男性客が手早く食べるために立ち寄るイメージが
強いココイチ。

上海ではなんと65%が女性客との事。

これには驚きexclamation×2

提供されている商品、サービスは近いのに
土地が変わればターゲットが大きく変わる。

文化の違いによる影響の大きさを改めて
痛感しました。

という事は裏を返せば
日本で大ヒットではない商品
中国では大ヒットになる可能性を大いに秘めて
いる。

魅力的なマーケットですね手(チョキ)

中国、ご興味おありの方は是非、お問合せ下さいねひらめき


今回の中国語一言講座は

 [イ尓] 有男 朋友[ロ馬]?
 ニィ ヨウナン ポンヨウマ?
 あなた 彼氏はいますか?


ヨウ
居ます

没有
メイヨウ
居ません

です。

男性が女性を口説く前に確認する言葉ですね。

今日からでも使えますので、是非活用下さいねひらめき

それでは・・・サイチエン

posted by セブンズ 中島! at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

中国からの生放送

皆さんこんにちわぴかぴか(新しい)

遂にこのラジオの中国語講師、山岡氏こと山ちゃんが中国へと
行ってしまいました。

ラジオ放送を・・・中国語講座を・・・

継続出来るか否か

不安な点もありました。。たらーっ(汗)

しかしっexclamation×2

山ちゃん、国際電話で登場 してくれました。

中国語講座を少しでも期待して頂いて下さっている

リスナーの方に、継続して中国講座を発信出来る事になりましたひらめき

山ちゃん、ありがとうexclamation×2

スカイプで京都→中国の予定でしたが

声が途切れ途切れになりましたので

国際電話でする事になりました。

それでも、声が少し送れたりなどして、お聞き苦しい点も

あったかもしれません。

ブログ上ではありますが、ここでお詫び申し上げます。もうやだ〜(悲しい顔)



さて、今回の中国語講座は

松屋さんが中国で積極的に事業展開をしているとの情報です。

牛丼 並で13元!

日本円で約180円ひらめき

日本での牛丼並は確か、350円くらいですから、半額近い価格あせあせ(飛び散る汗)

それでも中国では、一般の方の昼食代の2倍から3倍の価格です。

日本人客が多いとの予想をしての開店だが、お客さんの8割が中国人で大盛況との事たらーっ(汗)

店舗デザインなどは日本の松屋の面影も薄く、白を基調にしたスタイリッシュなデザインにしている。



ここで、日本、自分では と考えてみる。

自分の昼食代が500円から700円
その2〜3倍
→ 1300円〜1700円くらいの昼食を食べるだろうか・・・



食べないたらーっ(汗)


しかし、中国人は松屋に並ぶ盛況ぶり

ここから考えられるのが、値段が高くても、日本企業の食事を

したい中国人が多いとの推測が経ちます。

中国のマーケットが熱く加速していっている証拠ですねひらめき




さて、今回の中国語講座は

  談恋愛,   好不好?
 タンリェンアイ,ハオプハオ?
  私と付き合いませんか?

  回答は
   
   好
  ハオ
  はい。


です。

男性が女性を誘う時に使う言葉ですね!!

どこでも使える中国語、皆さん是非とも使ってみてくださいね。晴れ




posted by セブンズ 中島! at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

中国へ・・・!

今年4回目のラジオも無事、終了しましたひらめき

今回、ラジオでも話をしたんですが・・・

参加頂いていた講師

山岡氏こと山ちゃんが中国へ仕事で一時期、行ってしまうかも
しれません。
個人的には非常に心強い方で、何度も助けて頂いた方で
良きラジオ番組作りに先進してお手伝い頂いた方で・・・

本当に残念でなりません。。たらーっ(汗)



しかし〜実は・・・



来月から中国と京都でスカイプにて
出演くださるとの事!ぴかぴか(新しい)

本当に感謝に尽きますexclamation×2




今日のラジオ、中国情報は・・


長野県の北川製菓という御菓子メーカーが2012年を目処に
中国でドーナツの直営店を出店し、販売する予定との事です。

価格は現地商品の2,3倍といったところ
その価格で算段がつき売れるとの見込みで実行に進まれている!

今後もますます、中国への出店企業が増えていく予感がします晴れ



さて今日の中国語講座は

男 ニー ヘンクァーアイ   かわいいね
女 プー ハオ イース     とんでもない
  未  良  意味

女性の下の言葉はその上の言葉の意味です!
良い意味で無い(未)→ とんでもない(謙遜) となります。

今後、出来る限り、言葉を分解して理解頂きやすい様に
表現していきたいと思います。


ご覧の男性の方、女性を口説く時に是非使用されてみてはexclamation
女性の方、謙遜の言葉として、是非、使ってみてくださいねexclamation×2


それでは

サイチエン〜 また2週間後晴れ

posted by セブンズ 中島! at 18:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

